2012年1月12日木曜日

LH001 新しい習慣を挫折しないで続けるには?

習慣を変えるには決意して忘れない事と忘れないように思い出させてくれるシステムを作る事。何か新しいことを始めたり、例えばブログだったり、ダイエットだったりするといつも通りの行動の中にあたらしい行動をプラスすることになります。

物忘れは東洋医学的には津液(血以外の体液)血が不足してくると物忘れが顕著になります。そんな状態であっても、だれかが思い出させてくれれば忘れはしないで物事を遂行できます。




とにかく一番重要なことは、
「新しい行動、習慣を忘れないで確実に遂行すること」
なのです。

忘れない事。これが一番難しい事のなの。ひとつだけならもちろん忘れないことも可能ですが、ひとつ、ふたつと増えてくると忘れるのが人間なのです。

食べる前に水を飲もう。

こう決めてもいざ食事になると、
「あっ、水飲むの忘れた・・・・・」
そして、ランチでもディナーでも
同じ繰り返し。

それで、結局いつの間にか
忘れて何も変わらなくなるわけです。

<どんな行動を後押し?>
そこで、誰かが一定の時間なり行動の前に
「おい水飲んだか?」とか注意を促して
くれればだんだんと習慣化してくるわけです。

でも、奥さんや彼女もいつまでも
やってくれないし、一人ではできない
ということになってしまいます。

そこでスマホを使う訳です。

iphoneでリマインダーをセットするようになってから本当に少しずつ生活習慣が改善してきているのがよくわかります。

ということで、iphoneで生活習慣を変えるためのアプリを使って生活習慣の改善をすることにして見ました。これがかなりいいです。

▼おすすめ


このアプリで私の場合は何時に何をする!とか設定してあります。




DUEがいいのが、クリックしないとリマインダーが
ずっとアラームを鳴らし続けます。これなら忘れないというわけです。

▼これ読んで!
iPhone習慣術
iPhone習慣術堀 正岳 佐々木 正悟

インプレスジャパン 2011-12-09
売り上げランキング : 1724


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



▼合わせて読みたい:
クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!佐々木 正悟

東洋経済新報社 2011-11-25
売り上げランキング : 2263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼関連エントリー:
toggleが不安定ですがこれで解消。


▼編集後記:
行動を変えるのって本当に難しいです。でもいまはiphoneがあるから一昔に比べたらやる気にさえなれば意外に簡単に取り組めることは間違えないと思います。これで言い訳できない環境が出来上がったわけです。物忘れですが、老化によるものでなければ、たとえば、書斎の机の前まできて「あれ?何とりに来たんだっけ?」物置まで来たはいいけど「あれ、何しに物置へ来たんだっけ?」とか記憶力低下を実感する時があります。女性の場合、生理中や前後や妊娠中産後の授乳中に著しく物忘れが起きる場合があります。津液の不足です。悩み事が多く常に脳を使っていると血や津液が不足したときも物忘れが出ます。仕事が忙しい、思考が深くなるようなときも血を沢山使います。生活するって大変です。老化との戦いです。ほとんどの原因が血液やリンパの循環が悪くなるから。体調よくして、今月中に体重を110キロ切らないと。。。。ダイエットのことはみなさん忘れてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿