2012年2月28日火曜日

LH023 ストレスフリーの仕事術にポモドーロテクニック

LH023 ストレスフリーの仕事術にポモドーロテクニック
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
関連ワード:Staffan Noeteberg, 渋川よしき; 渋川あき
☞もっとAmazonで確認。
ストレスというのは自覚している、自覚していないにかかわらず意外に身体に影響を与えていると思います。少し休んだほうがいいかなと感じても働かざるを得ないのも現代人の抱える悩みかも知れません。

ストレスは心身に不調をきたします。肩こりや腰痛などもパソコンによる眼精疲労からはもちろんですが、仕事量に応じてストレスがかかり、心でいろいろと呟くようになってきていると相当ストレスがかかっています。

ストレスがかかっていても、目の前の仕事をスムーズにこなすことができたり、今している仕事の進捗度などをしっかりと把握しておければ時間制約などのストレスはあっても、ここまでこなせれば今日は後が楽だといった感じで見積もりができれば随分と身心にかかるストレスが減るものです。

ということは何事も計画性のある自己管理していくことがとても大切なことになります。ですが身心のバランスの不調で悩んでいる人の多くが目の前の仕事やプライベートにおいて自己管理できていないことが多いのです。今やるべきことをやるべきときにやる習慣を作ることが仕事においても健康においてもとても重要なことです。

例えば、仕事中にいつも2時間くらいぶっ通しでパソコン仕事をした後に不調を感じるのであれば、もっと早めに休憩時間を作ったほうがいいのは歴然としています。それでも、みな休憩を忘れて仕事をしてしまい後で後悔する事になるのです。ポモドーロテクニックなどを理解してぜひ仕事や日常生活に取り入れて欲しいです。

「Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック or ポモドーロ法)」という時間管理術があります。実践してみたところ自分と相性が良いようで、劇的に集中できる時間が増えました(今まで集中できなさ過ぎたのですが ^_^;)。とにかくタイマーを作動させチクタク音の中作業にとりかかれば、自然と集中できるのです。25分という時間設定も絶妙です。私は使ってませんが、Twitterと連携できるMac用のアプリケーションもあります。モチーフが「トマト」とかわいいのも◎です。

引用元:「Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)」25分単位で集中する時間管理術

休憩をすることを忘れないできちんと実行できればより快適な状況で仕事もできるし、心身ともに快適に仕事ができるのではないでしょうか?ぜひ上手に休憩をいれるようにしてみてください。

▼オススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿