2012年2月6日月曜日

LH013 やる気を起こさせるために

LH013 やる気を起こさせるために

モチベーションが維持できないという話はよく聞きます。やる気にむらがあったり、集中力が切れたりすることもモチベーションが関係していると思います。

motivation:動機付け。やる気を起こさせる内的な心の動き。「モチベーションが上がらない」=やる気が出ない。モチベーションが「上がる・高まる・下がる・低下する・落ちる・ある・ない」モチベーションを「維持する・高める」スポーツ、ビジネス、カウンセリング、勉強などの場面で用いられる事が多い。

モチベーションに関わる事柄(一部)

金銭的報酬
異性からの言葉
上司からの評価
労働時間
達成感モチベーション もちべーしょん (一般)


モチベーション、やる気を上げるために、維持するために必要なことで忘れがちなことは、「健康」なのです。

体調が優れないと当然、やる気は失せてきます。もちろん、それくらいではやる気がうせない、モチベーションに影響がない人もいます。但し、これは少数だと思います。

いかにコンディションを維持ていくかがとても大切なことになります。

▼気虚とモチベーション:東洋医学的考え
その中でも今日は「気虚(ききょ)」に注目してみたいと思います。

気虚(ききょ)というのは「気」が不足している状態です。気を使うことが多かったり神経を使いすぎる仕事をしている人が休養を怠ると気虚(ききょ)となりモチベーションややる気は当然下がります。

気虚(ききょ)の症状は疲れやすく身体がだるくなります。風邪をひきやすく胃下垂、子宮下垂もあり得ます。皮膚や筋肉がたるみがちになり食欲がなくなり食後すぐ眠くなる傾向があり胃腸が弱く、下痢になりがちでか便秘をしていてもしんどくありません。

気虚(ききょ)の対策として消化の良いものを、腹八分目に食べましょう。生ものや刺激物はできるだけ控えたほうがいいです。。ゆっくりとよく噛んで規則正しく睡眠や休養をとるようにしましょう。

iPhone習慣術
iPhone習慣術堀 正岳 佐々木 正悟
インプレスジャパン 2011-12-09
売り上げランキング : 5805
Amazonで詳しく見る by G-Tools
▼合わせて読みたい:
いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法
いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法佐々木 正悟
中経出版 2010-02-26
売り上げランキング : 16438
Amazonで詳しく見る by G-Tools
▼関連エントリー:
LH003 モチベーションを維持するには
▼編集後記:
モチベーションを維持するためにいろいろなことが言われていますが、基本中の基本はまずは心身の健康について一度見つめ直してみてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿