2012年2月23日木曜日

LH022 チェックリストを使う

LH022 チェックリストを使う

photo credit: alancleaver_2000 via photopin cc

毎日毎日全力で仕事をしているのは当然の事なのですが、何か予定外のタスク(電話、ファックス)が入ると予定がうまく進まなくなります。そんなときはいったんコーヒーブレイクをするのがいいとは分かっていても目の前のタスクを先送りしてまでも横入りタスクに取り組みたくなってしまっているのは私だけではないとは思います。

▼自分の中のルールを決める
私は自分の中のルールを最近までこれと言って決めてませんでした。しかしチェックリストの見直しとかやってみると一定の法則とかが見えてきました。以下の記事を参考にしてみました。

今日やらなくてもいいことを全て明日に先送りする
お金を払ってくださっている方からの依頼をリストアップする
5件以上ある場合は、依頼日が早い順に並び替える
リストに沿って作業を行う

お金を生み出すことにつながるタスクをピックアップする
5件以上ある場合は、入金日が早い順に並び替える
リストに沿って作業を行う
信頼を寄せてくださっている方からの依頼をリストアップする
5件以上ある場合は、関係性が深い順に並び替える
リストに沿って作業を行う
引用元:SH020:人生で2回以上起こる事象についてはチェックリストを作っておく


治療においてもチェックリストを作っておく事はとても大切なことになります。

腰痛のチェック
  1. 婦人科系の疾患を患っていないか?
  2. 前立腺の薬を飲んでいたり治療をしていないか?
  3. 痺れる足は左右のどちらかか?

こんなチェック項目を私は治療の現場で利用しております。これを毎回チェックすることで患者さんの腰痛の具合を判断する材料になりますし治りやすさの判断(短期で治るのか?長期で治るのか?)にもなります。これを感覚でやっていると見落としたりします。何人か施術者がいる場合は特にチェックリストは必要だと思います。

これは通常の会社勤務でももちろん必要ですよね。ぜひチェックリストを作成することでムダな時間を省くことができます。

▼おすすめ
アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】
アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】アトゥール ガワンデ 吉田 竜

晋遊舎 2011-06-18
売り上げランキング : 555


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿