2012年1月26日木曜日

LH007 睡眠時間を管理する。

LH007 睡眠時間を管理する。

起業して自分で全てやるような仕事の形態だとかなり時間が自由に使える分、睡眠時間を削りいろいろなことに打ち込むことが多くなると思います。現に起業本なんか読んでみると寝ないで何日間働いたことが自慢げに書いてあるものもよく見受けられます。

当然、寝食を忘れて打ち込める仕事に巡り会えていることには感謝しつつもやはり身体あっての仕事だとよく理解することが大切です。

そういった無理した生活をしていると不眠症になることもあります。

東洋医学では、不眠症(睡眠障害)は失眠または不寝といいまして心・肝の機能のバランスが崩れて起きると考えています。

心の臓による不眠は寝つきが悪くて、寝ても夢を見ることが多い感じがしします。

肝による不眠は眠りが浅く、よく目を覚まします。

東洋医学の古典医学書「黄帝内経」の中に(目不瞑)(不得眠)(不得臥)と言ったことが昔から述べられています。

昔から睡眠にまつわる病気は多かったのでしょうね。

もともと体質が弱い、食事の不摂生や感情の乱れ、ストレス、慢性病による体力の低下などが原因と考えます。

ということで、自分の睡眠時間はどれくらいが適切がどうか知っておくことが大切だと思います。体調管理をしていくうえで睡眠時間を記録して管理していくといいかも知れません。

若者や高齢者は少しくらい睡眠時間が短くても高血圧にはなりにくいが、32〜59歳で平均睡眠時間が5時間以下の人は高血圧になりやすい。また男女の違いでは、睡眠時間が5時間以下の女性は、7時間の人に比べて高血圧である割合が1.7倍。しかし、男性にはこの様な傾向は見られない。All About「不眠・睡眠障害」ガイド記事(2010年5月18日)

こうやってみても睡眠時間をあまり減らしすぎると病気の原因になることも多いのは間違えないので注意しましょう。

▼:iphoneで睡眠管理してみよう!



Sleep Cycleは、iPhoneのタッチ画面の加速度メーターを利用して睡眠中のユーザーの動きをモニターし、眠りの浅い時間がいつなのかを判断します。いわゆるレム/ノンレム睡眠のバイオリズムを観察しているのです。

就寝前にアラームをセットしたら、iPhoneをベッドの隅にでも置きましょう。iPhoneをベッドに敷いたシーツの下に置いておけば、ズレ落ちる心配がいりません。寝ている間に電話が掛かってきて困る場合は、ロックしてしまうとアプリは機能しないので、機内モードにしておきましょう。

このアプリは、最初の2〜3晩で寝返りなどユーザーの睡眠中の動きを記録し、徐々にユーザー独自の睡眠パターンを学習していきます。そのデータを元に、目覚ましがセットされた時間の約30分前から、ユーザーの睡眠が浅くなるタイミングを見計らい、目覚ましの時間ちょうどでなくても最も眠りが浅くなった時間にアラームを鳴らして起こしてくれるのです。睡眠サイクルに合わせてやさしく起こしてくれる「Sleep Cycle」

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす
あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす久保田 競

ダイヤモンド社 2010-12-10
売り上げランキング : 4695


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
▼合わせて読みたい:
「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)
「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)梶村 尚史

三笠書房 2007-05-21
売り上げランキング : 1023


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼関連エントリー:
LH005 あるようで無い時間と健康

▼編集後記:
睡眠時間を自分でチェックすると自分の適切な

0 件のコメント:

コメントを投稿