2012年3月27日火曜日

LH030 季節の変わり目はやる気がある!?


photo credit: ~jjjohn~ via photopin cc

▼4月に向かいやる気が充実している
季節の変わり目はいろいろな物事に対してやる気が充実してきているのではないでしょうか?4月の年度変わりに向かって、勉強はもちろん部活に運動に若い人は時間を投資してがんばっているかもしれません。大人は春に向かい新しい仕事や転勤などを控え新たに気持ちで充実していることでしょう。

春が近づくと・・・・・
1、風熱の影響を受けます
気候が暖かくなったら、急に顔面のあちこちに真っ赤なニキビがパラパラと出てくる人も多いです。東洋医学では「風熱」といって、気温が上昇してくると現れやすいタイプでいつもより顔がほてり気味で、目が充血したり、鼻がつまったり口が苦かったりすることもあります。尿の色が濃くなったり、便秘気味になることもあります。花粉症にも影響しています。春に向けた健康習慣を見直すタイミングです。

2、血熱
気持ちがイライラして、口や鼻の周りや眉間に多く発生し顔がいつもより充血して吹出物の毛穴から血がにじみやすく女性の場合は、生理前に吹出物の赤みが強くなり、生理周期が短めで出血が多かったりすることもあります。「血熱」といい、わかりやすい表現を使えば「頭に血がのぼっている」状態です。この時期に更年期障害のひとつホットフラッシュがでる場合があります。更年期の症状が出始めた場合はぜひ生活習慣を見直すチャンスです。

3、湿熱
耳の下からあごや首のあたりにボツボツと根の深い吹出物がでる。黄色い膿を持ちなかなかひかなくて、その後は赤黒く残ります。「湿熱」といって、イライラする上に、食欲が亢進して脂っこいものや味の濃いものを食べてしまうタイプに多くでます。血流も悪化しやすいので後が残りやすいのです。このタイプの方は3月末からダイエットや食生活習慣を見直すにはとてもよいタイミングだと思います。

▼季節と自分の心身のコンディションに合わせて良い習慣は続け、悪い習慣はやめましょう。

まずはできるだけ1日の午前中、それも朝の早いうちに計画していることや新しくやろうと思っている習慣や物事について取り組みを始めることが習慣化していけるコツになると思います。そして朝起きたら自分でチェックリストをみて「何を新しく始めるのか?」「何を辞めるのか?」に目を通しそれ通りに実行することが大切です。

■「意志力」と認知資源の関係などについてこちらの記事も参考に(英文)
Mental Drain and Weight Gain | Psychology Today
どうせ食べてしまうなら、1日の早いうちに食べてしまった方が、その分精神的努力は少なくてすみますから「リバウンド」も起こりにくくなりそうです。「朝にデザートを食べた方がやせる」と言うからおかしく聞こえるのであって「深夜にデザートを食べると太る」と言われれば誰も変だとは思わないでしょう。
引用元我慢に適した時間帯


やはり考え方で人生が変わるというのは本当かもしれません。
特に

「朝にデザートを食べた方がやせる」と言うからおかしく聞こえるのであって「深夜にデザートを食べると太る」と言われれば誰も変だとは思わないでしょう


本当に変だとは思いませんよね。ダイエットにしても厳しく管理しすぎると必ずちょっとしたストレスが貯まってきます。当然、糖質を夜に食べると太る訳ですが朝に少しの糖分をとることは頭に良いですし集中力が上がります。もちろん食べるないようには気を配りたいですが。

▼結論
ということで、季節の変わり目は自分自身を変化させるのにもとても良いタイミングだと思います。季節の流れに、時流の波に乗り、新しい習慣を始めたり、悪しき習慣を断ち切るには絶好のタイミングだと思います。

▼おすすめ!
iPhone習慣術
iPhone習慣術堀 正岳 佐々木 正悟

インプレスジャパン 2011-12-09
売り上げランキング : 11912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿