2012年2月8日水曜日

LH014 健康な身体でいるための行動

LH014 健康な身体でいるための行動

人は健康になるために食事を管理したり、サプリメントで栄養補強をしたりするわけです。ダイエットもしかりです。

何度もここでお話していますが、健康でいるために、痛みや不調を克服するために何か新しいことを始めるのに一番難しいのが習慣化することなのです。

motivation:心得1.なぜ痩せたいのか、その理由はどれだけ切実かを意識する私の場合、「池田千恵 肥満」「早起きで睡眠時間が減ると太る」というネットの書き込みを見つけてしまったのが直接のきっかけです。肥満と直接指摘されたこともショックでしたし、「キー!見返してやる!」と一瞬怒ったのも確かですが、それ以上に「早起き=太る」という誤解が広まったら嫌だ!という強い気持ちから、痩せると決意しました。シゴタノ!でも何度もお伝えしているように、私は短時間睡眠を提唱している訳ではなく、活動時間のシフトによる生産性向上を提唱しています。ですからこの誤解をどうしても解きたい、と思ったのです。
今までは、痩せたい痩せたい、と思っていても、ここまで切実な思いがなかったため痩せられませんでした。今回は、私が太っていることで早起きが悪、と思われてしまうのを避けたい、という思いがとても強いものでした。
やはり、「○○だったらいいな」ではなく「○○したい!」という強い動機がないと、目標達成は難しいものだなと改めて感じました。シゴタノ! — 成果がすぐに見えない目標をコツコツ続け、達成するための4つの心得


▼東洋医学的考え
東洋医学的に考えてみると記憶力の低下とは脳に対する「気血」の流れが滞りバランスを崩した状態で、「気血」の流れが欠乏すると喜怒哀楽の表情が消えたり躁鬱状態へと発展することもあると考えられています。

記憶力と視力にやさしい「聴宮」、記憶力低下とアンチエイジングの「養老」心身の癒しと記憶力、思考力向上に「神門」の三つを刺激することをおすすめします。ポイントは忘れないツボを押すことです。忘れずに押すように習慣づけましょう。

http://www.reikipuncture.com/ease-conjunctivitis.htmlから引用


http://www.jinnai-c.com/touyou/mame17.html
から引用

http://testkoo.blogspot.com/2011/05/blog-post_9650.htmlから引用






一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本
一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本加藤雅俊

高橋書店 2008-05-01
売り上げランキング : 2375


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼合わせて読みたい:
クロワッサン特別編集 新装版・体のツボの大地図帖 (マガジンハウスムック)
クロワッサン特別編集 新装版・体のツボの大地図帖 (マガジンハウスムック)マガジンハウス編

マガジンハウス 2010-09-09
売り上げランキング : 13478


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼関連エントリー:
LH013 やる気を起こさせるために
LH012 人生の目標の法則が逆なのか
LH010 コツコツ続け、目標達成するこつ。
LH009 計画を遂行する実行力
LH005 あるようで無い時間と健康
LH003 モチベーションを維持するには
LH001 新しい習慣を挫折しないで続けるには?

▼編集後記:
今日は忘れずに水を飲むことができました。たったこれだけでも治療に集中していると忘れてしまいますね。新しい習慣はまずは忘れずに実行することが大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿