2012年3月29日木曜日

LH031 春に新しい習慣をスタートさせましょう


photo credit: gatogrunge via photopin cc
▼春はとくに時間はあっという間に過ぎていく。
春の時間というのはあっという間に過ぎていきます。春は特に意識して過ごして行かないと本当に何をやっていたのか思い出せなくなります。一昨日の食べた物、行った場所すぐに答えられる人は多くないと思います。最近流行の行動を記録しておく、ログを記録することは時間の使い方を見直す上でとても重要なことです。しかも春は年度代わりということもあり変化が多いときです。特に時間が早く過ぎたように感じますので、この季節から記録を付け出すと4月以降の時間がうまく活用していけるチャンスだと思います。

▼記録をつけるのは大変!?
記録をつけるのは大変ではありません。おそらくこれは習慣だと思います。デジタルでつけるせよ、アナログでつけるにせよ、記録をつけ始めてそれが、歯を磨くのとおなじように習慣化できればいいわけです。しいて大変なことを挙げるとすれば、記録するのを忘れないようにすることが一番大変かもしれません。これも慣れないうちはね。

本書は「ライフログって、何でも記録するんですよね。大変そうですけど、何の役に立つんですか?」という”よくある質問”から始まっています。
この「大変そう」「役に立つの?」という2つの勘違いというか疑問を聞かれることが多くあります。
なんでもログをとっておけとは思いませんが、とっておくにこしたことはないと思っています。
ライフログはメモや家計簿など多くのコトを保存しておくのですが、これが「大変だ」と考えている人が多いです。でも実際にやってみるとそうでもないんです。そうiPhoneがあるからね(笑)という話。iPhoneに限らずスマートフォンであればライフログへの手間はほとんどありません。
引用元ライフログ初心者への入門書!ライフログHACKS!「記録するだけでうまくいく」


▼春から始めよう早起き習慣
春の3ヶ月を発陳といいまして冬の間隠れていたすべてのものが芽を出し活動的になり始める時期ですし陽気の多くなる時期です。人体も陽気が多くなる時期ですから新しい事を始めたくなるし、また適している季節なのです。日の入りと共に寝て日の出と共に起きることがこの季節の養生法だと東洋医学では言っていますが、日の出、日の入りは無理としても早起き早寝をすることで心身ともにのびのびと活動的な気持ちになります。これが春気に応じる方法です。

▼春にあった新しい生活習慣をスタートさせよう!
春の気に逆らって、静かに沈んだ状態でいると、病気になることもあります。神経痛や皮膚病になる人がいます。または体がだるい、のぼせる、眠れないなどと訴えてきます。適度に運動して陽気を発散させてやると改善します。春になって活動的に生活しないと陽気が沈んだままで夏でも汗が少なく冷え性になります。時間を大切にして春から適当に運動する、そして早寝早起きの良い習慣づくりを始めましょう。

▼おすすめ
記録するだけでうまくいく
記録するだけでうまくいく佐々木 正悟 富 さやか

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-03-12
売り上げランキング : 1137


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿