2012年3月23日金曜日

LH029 時間を上手に使うには記録すること


photo credit: Mike Rohde via photopin cc

時間を上手に使うにはなによりも今何にどれくらい時間がかかっているかをしっかりと把握することが大切だと思います。朝起きると今日も1日が始まる!たっぷり時間があるという気分で元気よくスタートするのですがその時点でその日のゴールへのカウントダウンが始まっているのです。

▼1日24時間をどう生きるか?
時間配分をしている人としていない人では大きな差が後で出てくると思います。私は受付時間はほぼ拘束されるので、すき間時間と朝と夜の時間をどう制するか?にかかっています。これがとても大切なことです。朝起きてからの朝飯前にどう行動するのか?これが1日を制します。少なくとも私の場合はそうです。

▼デイリープランをどう設定するか?

デイリー・プランを作る際に気を付けるべき事は、「どのくらいの時間を使って何をした後」なら「難しい作業」に取りかかる気になれるのかを常に自問し続けることです。「難しい作業」はだいたい1日に2つくらい、大変な人だと4つか5つにもなります。その全てを朝の最初に固めたり、夜の最後に固めるのは賢明ではありません。
引用元先送りを100%減らす「デイリー・プラン」の作り方


なるほど。難しい作業を自分の場合は入れすぎている傾向にありました。やはり、もうちょっとゆとりを持ってスケジューリングをしていきたいと思います。皆様はどうですか?

▼おすすめ!
記録するだけでうまくいく
記録するだけでうまくいく佐々木 正悟 富 さやか

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-03-12
売り上げランキング : 3334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿